日頃の出来事や趣味のこと思ったこと・・・いろいろ書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショック
2007年02月28日 (水) | 編集 |
夕方、友達からメールがきた

内容は・・・転勤がきまった!と

ショックだった・・・

彼女とは子供が仲良しになってそれからのつき合い

3年前に転勤でこちらにやってきた

ちょうど今年で3年がたつからそろそろ転勤かなぁ・・・と覚悟はして

いたけどショックだった

彼女には本当にお世話になった。

私が友達関係で悩んでいたときも相談にのってもらった

次男もすごくお世話になったしその子とはすごく仲良しさんだった

(彼女がいなくなって残念に思う人はたくさんいるはず)

ランチやお出かけにも行ったなぁ。。。

もう、一緒にいけなくなるのかと思うと寂しいな

転勤先は三重県、それほど遠くないから遊びにも行けるかな

次男もかなりショックみたい

長男君がチョコをもらったのは次男のその友達のお姉ちゃん

そう、どちらも同じ学年だったのよ

メールが来たときに電話かけようかと思ったけど

なんかウルウルくるからかけられなかった
 
あ~~~寂しくなるよ~

なんだか今日は涙もろい私です


長男ダウン
2007年02月28日 (水) | 編集 |
昨日、学校から帰ってきて長男一言・・・

「さむい・・・」

いや~な予感

今、うちの小学校ではインフルエンザ風邪がおおはやり

学級閉鎖になっているクラスもある

長男のクラスではまず担任の先生がダウン

それから副担任・・・一人、二人・・・と増えつつあります

長男君今日は学校休んでます

昨日の段階ではまだインフルエンザかどうか分からないので

今朝から熱が高ければ病院に来てくださいと言われていた

今のところ熱も38度から37.4度に下がってきているので

インフルエンザじゃないと思うけど

金曜日に社会見学があるから絶対行きたい

とは言うてますがそれまで治るかな???

予防接種はしているのだけど、うがい手洗いはきちんとしないとね

20061019180449.gif

書写展
2007年02月26日 (月) | 編集 |
昨日、子供達の“書写”を見に行ってきました

なんと長男君、次男君、二人とも入選しました

(クラスで10人出してもらえるので・・・)

長男は結構字はきれいな方なんですが、次男は・・・ざつ

最初の字はひどかった
(笑えるくらい)

それが次男の担任の先生は書写展にむけてそりゃ~たくさん

練習をしてくれました。。。

毎日の宿題にもね

普通、硬筆の用紙は1冊買ったら余るくらいなのに

次男は足りなかった

丁寧になおしてくれるし、コメントも書いてくれたり

それでだんだんきれいになっていったのにはビックリしました。

硬筆を習っている子に比べたら下手ですが

最初の字と比べたらすご~くきれいになったものです

たぶん次男の先生のおかげだな

20061019180449.gif

2007年02月22日 (木) | 編集 |
長男君「先生から手紙もらってきたで~」と何やら

封筒を持ってきた。

中をあけてみると・・・この前の選考委員会の案内だった

今週集まったときにはだいたい決まっていて

後、副会長さんだけ決定していなかった。


今週もう一回集まります  とは聞いてたけど、それが今日だったなんて

長男君が封筒を持ってきたのは夜9時・・・


もう、終わってる?よね・・・


あら・・・


すでに私、お風呂に入ってすっぴん・・・だし


行く気・・・・・・・

なし・・・・



副会長さんが決定してますように

この前は書記さんの家にお願いしに行ったのだけど

子供が同級生だし顔も知っている方だったから

(私が推薦した訳じゃないんだけど)なんだか、申し訳なかったわ~



今日は用事があったことにしておこう



長男君、もっと早く出してくれないとね・・・

よく学校からのプリントも出し忘れていることが多いのよね


スイミング
2007年02月20日 (火) | 編集 |
このところ、学校の行事などバタバタ忙しくて長男の泳ぎっぷりをあまり

見ていなかったのでじっくり見てきました。。。



長男君、最近コースが変わり中学生、高校生のお兄さん、お姉さんたち

と泳いでいます

しかし、中学生、高校生の人たちは恐ろしく早いっ

当たり前ですが、あっという間に後ろから抜いていってしまいます

絵文字名を入力してくださいサークルと言って、一人スタートして次の子は5秒たつとスタートとい

うふうにどんどん泳いでいくのがあるのですが、

長男君はもちろんそのグループの一番最後スタートです。

長男君がスタートするときには一番最初スタートした高校生のお兄ちゃ

んが25メートル往復して帰って来ている

もちろん、またあっさりと抜かれて行きます。。。

長男君は邪魔になりそうなときは道を譲っています

チョットつらそうです

でも

それがかえってイイ刺激になっているのか

長男君変にやる気マンマンです


11月から選手コースになってから、1回熱を出して休んだ

だけで休まずに行っているのはえらいと思うよ

20061019180449.gif

バトン
2007年02月17日 (土) | 編集 |
「猛母(もうぼ)MADE 家族」のモウボさんより七レンジャーバトンを受け取りました。

“橙レンジャー”に指名していただきましたよ

うん、うん、嬉しいです


私、初バトンですかなり時間かかりました

でも私、ブログ友達少ないので他の方には回せないよ~ゴメンね

誰かこのブログ見た方、拾ってくださいなぁ~~~

じゃぁ、はじめるよ~

☆はじまりの合図は?☆
「よっしゃ、いくでぇ~」

☆身長は?☆
154㎝(もうすぐ長男に抜かれる~)

☆身長に比べて体重は重い方と思いますか?☆
普通かな?(誰かに嘘つくな~と言われそう)

☆体型はどうでしょうか?☆
すこし?ぽっちゃり・・・

☆髪型はどうでしょうか?☆
長さは肩の少ししたで“ふわゆるパーマ”です
もともと少し癖毛です

☆目について語って下さい☆
いいです!チョット自慢です
視力検査でたまに?2.0が見えるときあり

☆顔についてどう思いますか?☆
どうだろう?よく歳より若く見られる・・・かな
色白、丸顔です

☆誰に似てると思いますか?☆
一度、「伊達公子に、似てる」と言われたことがある(蹴られそう・・・)

☆好きな物を沢山あげてください☆
テニス
スキー
キャンプ
ゴスペラーズ
F1観戦
お菓子を食べること
コーヒー
友達と喋る
ちょこっと手作り(手芸)
車の運転
子供のスイミングを見る
ネット通販
ファッション雑誌を見る
掃除
他人を芸能人にたとえること

☆嫌いな物を沢山あげてください☆
カマキリ
ゴキブリ
バナナ
人を見下げて話する人
人の話を横取りしてしまう人
常識のない人

☆涙を流す(流しそうになる)ものは?☆
ニュースを見てホッとしたとき
子供の成長を感じたとき

☆自分の心に響いた話は?☆
・・・・・あったけど、思い出せない

☆一日で一番好きな時間は?☆
子供が寝た後、コーヒーを飲んでくつろぐとき

☆自分ってどんな人に見えていると思いますか?☆
よく言われるのは、愛想がいい、テキパキと動く と
基本的に人に嫌われたくないから
八方美人って思われてるかも・・・

以上ですふ~~~しんどかった
ハッピー・バレンタイン
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日はバレンタインデー

毎年、旦那ちゃんと子供達にそれぞれチョコをあげます

もちろん自分にもね

去年、子供達二人とも本命チョコをもらったのですが・・・今年は

長男君去年と同じ子にいただきました。

長男君はその子のことをどう思っているのか分かりませんが

ニタニタデレデレ・・・

テンション高いです

しかも手作りです

20070214213759.jpg


今日は悪天候だったのでその子はお父さんに送ってもらって

チョコを届けに来てくれました

お父さん・・・いやだろうなぁ・・・


ところで次男君残念ながら・・・

「毎年くれると思ったらあかんよ~、女の子はええと思う子が

出来るとすぐに気が変わっちゃうからなぁ」
と言ってはいたのですが・・・

去年は用事があって遅れてくれたのです

だから「今年もくれるはず・・・」と次男君は思っているようですが



あまい


一応、下駄箱もチェックしたみたいです

想像しただけで笑えます

でも、そろばんの先生からチョコもらったみたいで

うれしそうでした

20061019180449.gif

サーカス
2007年02月12日 (月) | 編集 |
サーカスへ行って来ました

行くつもりはなかったんだけど懸賞でチケットが当たったから・・・




シーソーみたいな物に人が飛び降り、その勢いで飛んだ人が肩車した人

の上に乗っかったり・・・

足や手に布みたいな物をのせくるくる回したり

命綱なしで人が空中で人を持ち上げてくるくる回したり

あっ、落ちる~と見せかけて足でつかまえたり

ピラミッドをして縄跳びをしたり・・・

なんか文章で書くのって難しいなぁ

空中ブランコは見ててこわかったわ~

よく分からないけどひねりながら回転して相手の人にキャッチしてもら

うんだけど、2回失敗したのよ

3回目は成功してよかった~ホッ

人間技がすごくて何回かお尻に力が入りました

それにしても私たち家族の後ろに座っていた家族づれ

しゃべりすぎ~~~~

長男君も「あの家族はバカか?と思った」(失礼ですね)

と言うてました

でも、私も思いました

家の子供達は楽しく見てるんだから

後ろから「まだ~?まだ終われへんの~?」とか言わないでよ~

椅子もバンバン蹴るな~

20070212222618.jpg

20061019180449.gif

押してくれるとうれしいな
おばあちゃん
2007年02月08日 (木) | 編集 |
今日、おばあちゃんがこんな事言うてた・・・

「最近○○ちゃん(長男君)の顔を見れやんなぁ・・・」と

そういえば、スイミングで帰ってくるのは8時だし

朝も子供達が登校してから、おばあちゃんじいちゃん

朝食を食べに母屋に来るのだ

(うちの朝食はパンとコーヒーだから各自で食べるのよ)

だからまともに顔を見られるのは、水曜日の夜と土曜日のお昼、日曜日だけ

おじいちゃんおばあちゃん、夕ご飯を食べるとサッサと離れへ行ってしまう

そして・・・

「水泳しんどないかぇ?しんどかったら休みなよ~」と言ったら

長男君にすごく怒られた

おばあちゃんはやさしいんだけど、

つい余計なことも言ってしまうのよね~

20061019180449.gif

忙しい!
2007年02月06日 (火) | 編集 |
夜、学校へ行って来ました

というのは・・・来年度の学校の役員さんを決めに・・・

うちは地区の委員をしているのですが

役員さん(会長、副会長3人、書記、会計)を決める選考委員も兼ねて

いるので


いやですねぇ~~

名簿を見てやってくれそうな人を選ぶのですが、

なかなかねぇ。。。決まらないんですよ

へたに名前を挙げると「あの人が言ったから役員になっちまった

とか言われても嫌だし、かといって黙っていても決まらないし

結局、他の方がいいような人の名前を挙げてくれたのでよかったけど

またその方の家へお願いに行かないといけないみたいで・・・

大変だ~何度も何度も

議長さんもぜんぜん喋らないから前へ進まないし・・・イライラ



今日なんか子供とほとんど話が出来なかった

子供達、学校の帰りに“そろばん”へ行き私、5時前に迎えに行って

そのままスイミングへ送って行く

スイミングへ迎えに行くのは旦那ちゃんにお願いして、私は学校へ・・・

帰ってきたら、子供達寝てました・・・旦那ちゃんも・・・
20061019180449.gif

水泳大会
2007年02月05日 (月) | 編集 |
長男、水泳大会でした

初めての大会なので、家族で応援に行きました

会場が開くまで待っていたのですが、

折り畳み椅子を持った人が多いのでと思ったのですが・・・

理由がわかりました。

観客席が少ないからみんなガラス張りの外から観戦するのだそうです

早い人で朝の4時から場所取りに並んでいたとか

私はとてもそこまでようしませんムリムリ



長男50m自由形100m自由形に出場しました

6人ずつコースに出て50mでは2位だったのですが

他に何組も出るし結果はタイムなので早かったのか遅かったのか

よく分かりません

本人いわく

「出場することに意義があるのだから

でも自己記録は更新できたらしくよかったです

50mは36:86

100mは1:24:40



上には上があるなぁ~~~ってつくづく思いました


今度から椅子を忘れずに持って行こうっと
20061019180449.gif

音楽会
2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日は校内音楽会でした

開場時間すぎに行ったらほとんど満員状態

でも、友達が場所をとってくれていました

各学年、合唱合奏をします。

次男のクラスの合唱が始まりました。

よ~し、じいちゃんとばぁちゃんにビデオを見せたいからと

かまえたものの、指揮の先生とかぶってぜんぜん撮れなかった

合奏はちゃんと撮れました。でもビデオ撮るのって肩がこるわ~

ビデオから目を離して舞台を見ていると知らない間に

天井や壁をビデオに撮っているしあわてて元に戻すのだけ

ど帰って家でビデオを見たら車酔いみたいになるし・・オエッ


高学年になるほど合奏も難しく長男君マリンバ

めちゃくちゃ早い曲をたたいていました

そういえば「マリンバは忙しいからバチで指がこすれて皮がむける」?

って言ってたなぁ。。。


次男君、演奏前になんだか?うれしいのか?照れているのか?

ニタ~~ッと笑って私のほうを見ています

他の子はぴしっとしているからよけい目立つ

オイオイ・・・恥ずかしいよ~

帰って次男君に聞いてみたら・・・

なんと、昨日友達の家でお母さんに

「明日、おばちゃんが居るの分かったら鼻をピクピク動かしてよ~」って言われたから・・・

らしいです

でもまぁ、スッバラシイ演奏を観られてよかった

20061019180449.gif

準備
2007年02月01日 (木) | 編集 |
明日は学校の音楽会があります。

今日は楽器を近くのホールへ運ぶ手伝いに行って来ました

(一応、委員なので・・・)

はじめて舞台に立ったのですが

舞台から客席を見ると以外と近いんだなぁ・・・って思いました。

明日が楽しみ


次男君は友達の家へ寄らしてもらっていたので

迎えに行きました。

私、ここのお宅が大好き

ママ友も大好きだし、落ち着くんです

ここの家に来るとこの家に吸い込まれるようにおじゃましてしまう

ここのお宅にはゲームはありません

もちろん、家からもゲームは持っていきませんよ

トランプしたり外で鬼ごっこやボールで

遊んだり・・・

次男君と気が合うみたいで、幼稚園からのお友達です


引っ越しせんといてほしいなぁ。。。








