日頃の出来事や趣味のこと思ったこと・・・いろいろ書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
美容院
2006年10月31日 (火) | 編集 |
2ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました

今回はカラーと少しカット



ちょっと髪型変えてみようかな・・・っと思ってて

もう少しすそを伸ばしてパーマをかけようかと考え中


今までは短めでパーマをかけたり、かけなかったりの繰り返し

速水もこみちみたいなかんじかな

私はもともと少し癖毛なのでパーマをかけると

4ヶ月ぐらいはもちます


さてさて・・・家に帰って


旦那ちゃんじ~~~と見て一言「へぇ~~・・・」



何?それだけ?どういう意味なんでしょう


私としては結構気に入ってるんだけどな

ひいばあちゃん
2006年10月30日 (月) | 編集 |
今日は曾婆ちゃんの命日でした

私がお嫁に来てから8年一緒に生活しました


曾婆ちゃんには魚のおろし方とか料理の味付けとか・・・

いろいろ教わりました

嫌みがない人だったので私も曾婆ちゃんが好きでした


長男君なんか曾婆ちゃんによく本を読んでもらったり積み木で遊んでも

らったり・・・それで文字を覚えるのがすごく早くて

保健婦さんに英才教育ですか?って言われたこともあったなぁ・・・

それに毎日、仏様にお参りするのだけれど

長男が一緒にお経を唱えるのをまねして覚えてしまい

たまにスーパーでお買い物の時にぶつぶつお経を言っているときがあり

ました・・・気持ち悪がられましたね

なんだか、なつかしいなぁ・・・






表彰式
2006年10月29日 (日) | 編集 |
子供の絵画の表彰式へ行って来ました



賞状をただ渡すだけじゃなくて、

一人一人名前を呼んでもらい、前に受け取りに行ったとき

そこでそれぞれ描いた絵を誉めてくれるんです(大げさなくらいに)

「このような色は子供にしか出せない色」

「遠近法とか考えないで?おもいっきりかけている」

「まっすぐな線を描かないところがいい」

「左右対称だけど、ちょっとバランスが崩れているのがいい」
とか・・・

審査される先生方はやはり専門家、よく見てくれていました

招待された20人の子供達、みんなそれぞれ誉めてもらって

照れながらもすごくうれしそうでした


なんだか親の私もうれしかったです


それからおまんじゅうと抹茶をいただいて帰りました

これをきっかけに絵を描くのが好きになってくれたらいいのに


テニス
2006年10月27日 (金) | 編集 |
一週間ぶりにテニスへ行って来た

子供達の人数がいつもより少なかった

からまわってくるのが早い


コーチが出すボールをフォア、バックと打ち返す

日曜日に試合に出る人もいるから

今日のコーチ、厳しいコースをついてくる・・・

はぁ~しんどい

テニスする前は「今晩、寒いね~ブルブル・・・」

って言ってたのに汗びっしょりに

サーブ、ボレー・・・一通り終わって


ミニゲーム


いつもはへなちょこサーブなのに今日は調子がよかった

相手の方にも「今日はスピード出てるじゃん!」って

誉められた

いつものサーブは遅すぎて、これまたタイミングが合いにくいらしいけど

どっちが良いのか










朝のバタバタ
2006年10月24日 (火) | 編集 |
今朝、私も子供も起きるのが少し遅れてしまう


いつも朝食はご飯、目玉焼き、おみそ汁など・・・

それなのに次男君チーズをのせて焼いたパンが食べたいと

わがままをいうので私のがおちる

次男君・・・


急いで支度をして集団登校に間に合った


しばらくして、学校に登校したはずの次男が戻ってくる・・・

 「あれっ、どうしたん?」

 「帽子かぶって行くの忘れた・・・

取りに帰ってきたらしい

このまま歩いて登校するとたぶん遅刻するの

で送っていったら、長男君も弟が気になったらしく

同じように帰ってきた・・・

 「一人で登校したら危ないと思って・・・」

なかなかやさしいじゃん


でも10人で登校しているのに学校近くになるまで誰も気がつかないな

んてどうよ・・・

20061019180449.gif

よろしければお願いします
ショッピング
2006年10月23日 (月) | 編集 |
今日は雨でお仕事が休みだったので

久しぶりに旦那さんと大型ショッピングセンターへお買い物に出かけた

やはり平日は空いてるなぁ


ちょうど昼時だったのでまずはランチへ・・・

バイキングなのでトマトパスタ、唐揚げ、ミニハンバーグきのこソースのせ、

パンプキンサラダ、ピザ、ガーリックパン、グラタン・・・


やばっ・・・

またたくさん食べすぎた



子供服を買うつもりがついつい自分の欲しい物に目がいってしまう

ロングブーツ・・・欲しかったけど気に入った物がなくて


若い子はスキニージーンズはいている人が多かったですねぇ~

私は背が低いしスキニーはちょっとようはきません

結局、ボーダーカットソーとパジャマ、靴下を買って帰りました


帰ったらおばあちゃんが鯖ずしを作ってくれていた

おかげで夕飯は楽チンだった

ありがとう~おばあちゃん!

メッチャ美味しかったし

よろしかったらお願いします

20061019180449.gif

ウォークラリー
2006年10月22日 (日) | 編集 |
今日はウォークラリーへ行って来ました。

地元開催なので結構子供からお年寄りまで歩く人多いです


山道を歩くのですが、短いコースで10㎞長いコースで14㎞あります。
私は短いコースを歩きました~

だって、短いコースには途中でつきたてのお餅をいただけるところがあるもので

最初の峠越えは一本道だからゆっくりタラタラ歩くと

後ろの人に悪いのでけっこうサッサと歩きます

ちょっとしんどかったです。。。

子供達は元気!!だねぇ~

「おかぁ~さん、おそい~」って何回言われたことか

お天気もよかったしきれいな景色の中で

食べるお弁当もおいしかったぁ~

今年で3回目だけれど来年は長いコースに挑戦しようかな

あさってぐらいに筋肉痛か


20061019180449.gif

よろしくお願いします
テニス
2006年10月20日 (金) | 編集 |
夜はだいぶ涼しくなってきたけれど、今日のテニスはメッチャ暑かったわ~


私は、ぼよよ~~んと飛んでくるイージーボールが大の苦手

力が入ってオーバーしちゃったり、ネットに引っかけたり・・・

でも以前出た初級の試合ではこんなボールがよく返ってきた

なんとかうまく打ち返したいなぁ


今月末、また試合に出る予定だったけど、都合が悪くなり

代わりの人に出てもらうことになった。。。

ちょっと残念

これから仕事がメッチャ忙しくなるから来年まで無理かなぁ~

20061019180449.gif

キョーフの靴下
2006年10月18日 (水) | 編集 |
洗濯物で泣かされるものがあります

それは・・・

子供達の「くつした」

うちの学校では靴下は白を基調にしたものに決まっています

校内では上靴を履くのだが

なぜか靴下の裏がまっくろに・・・もちろん毎日

普通に洗濯機で洗ったぐらいじゃ~汚れは落ちませ~ん

靴下だけ別に手洗いです

どうですか~

20061018220811.jpg


きったないねぇ~~
やったね!長男
2006年10月17日 (火) | 編集 |
子供達が通っているスイミングスクールから電話があった

なにかな~???って思っていたら

なんと長男君に「選手コース」へお誘いの電話だった

ビックリしたけど嬉しかった

子供達が習っているスクールで選手に進めるのはコーチから

直接電話をもらった人というのを聞いていただけに嬉しかった


今年の夏、近くの市で行われたスイミングの大会

ぼろ負けしたのをきっかけに水泳に目覚め?たのか

今まで週1回だったのを週二回に増やし頑張っていた

選手コースになると・・・

週5回になる(送り迎えが大変!!)

選手になるのが彼の目標だったので主人と私はもちろんOKしました。

がんばれ長男
テニス
2006年10月15日 (日) | 編集 |
日曜日だったけど、コートがとれた・・・っと言う事で

テニスへ行って来ました。

いつものレッスンとは違いコーチなし女4人でやりました。


最初にフォアハンド、そしてバックボレーサーブ・・・と

やったのですが、いつもコーチが玉出ししてくれるから

いざ、自分たちでやるとなったら短かったり

バックなのにフォアの方に出しちゃったり・・・アララ・・・

玉だしって難しい

でもそれがかえっていい練習になってたりして


そして試合

今日はみなさん調子よかったなぁ・・・

私はボレーが狙ったところにバシッっと決まるし

めずらしく足がよく動いたなぁ

女4人ベラベラ喋って時間がたつと思いきや

とってもいい汗かいたし楽しかった~
遠足
2006年10月13日 (金) | 編集 |
本日、子供達の遠足でした

遠足も雨になることが多かったのですが

さわやかな晴天でよかったです


長男君は屋外、次男君は屋内でした

長男君は遠足になるとなぜか怪我をして帰ってくる

2年生の時、海で岩の上を走りまくり
ワカメみたいな海藻で滑って足を5針ぬったことがあります

で、今年は・・・

で走っていて濡れた葉っぱの上をふんで滑ってこけたらしい・・・

両手のひら、右すねずるむけに

痛そう~~

お風呂にはいるのが大変で両手にナイロン袋、足にはラッ

プを巻いて入っていました









いやな言い方
2006年10月11日 (水) | 編集 |
友達と話してて
人のちょっとした言い方でうれしいと思ったり、腹が立ったり・・・
言葉って難しいよねぇ~・・・と

先日、ある人に言われて腹が立つことがありました

うちの子は絵が上手ではありません


でも夏休みに描いた絵が入選したのです

しかもかなりいい賞に・・・


誰かからそのことを聞いたのでしょうね

もし反対に彼女の子供さんが入選していたら、私だったら

「よかったねぇ~」の一言いうと思います。

でも彼女の言った言葉は・・・

「何の絵を描いたの?」

「○○してる絵」

「ふ~ん」

「いつもちっちゃい絵を描くから大きく描いてごらんって
       言ったのよ」

「大きく描いたら入賞するって言うもんね」

「・・・」

なんか大きく描いたから入賞したかのように言われて・・・ムカッ

もっと言い方あるだろうが~~~


いつもは笑える絵を描くかもしれませんが

今回は時間をかけて丁寧に仕上げたのを私は知っているから

よけいムカつきました。



うちの子たちがなにか習い事をしようとしても

一言ブルーになることを言うし・・・

だから私はいつからか彼女に子供のことを話しなくなっちゃいました




昔はそんなんじゃなかったのに~







F1日本グランプリ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
行って来ましたF1日本グランプリ



土曜日の夜12時ぐらいについたのですが

自由席のほとんどに場所取りシートが・・・

とりあえず場所をとってそこで仮眠を・・・

夜ってこんなに寒いの~~~ってビックリ

そりゃそうよね、外だもん・・・ほとんど寝てない主人と私



私の応援しているM.シューマッハが今期で引退だし

鈴鹿サーキットで行われるのも最後(来年から富士スピードウェイ)
だからすっごい人、人、人・・・でした


決勝が始まり

シューマッハがいいペースで走っていたから

「よしっ、優勝だ~」って思っていたら

2回目の給油の後、エンジンが壊れてリタイヤ

うっそ~~~

あっけなく終わってしまいました。




16万1千人来ていたらしいので帰り道は大渋滞眠いし

いつもの倍以上時間がかかりました

つかれた~


M.シューマッハはリタイアしちゃったけど

最後に生ミハエルを見ることが出来たし鈴鹿にこれてよかったです








すごい風
2006年10月06日 (金) | 編集 |
テニスへ行って来ました

風がきつくて、きつくておぜこ全開、髪の毛ボサボサ

風下になったらボールが早いっ

サービスはやりにくいし・・・



そんな中でミニゲーム


いつも組む人とは違って初めて組む人でしたが

ミスが少ない方でなかなかいい感じでやれました



長男君も2週間ぶりでしたがミニゲームに参加!

サービスがはいるようになってきたので(超スローですが・・・テニスらしくなってきました


途中、きれいなお月様が見られました




ビーズ
2006年10月05日 (木) | 編集 |
友達のビーズ展示会へ行って来ました。

彼女とは子どもを通じてお友達になった方なんだけど

作品は毎回すばらし~い!



もともとおしゃれな彼女だけにセンスは抜群

私は時々ネックレスやブレスを作ってもらうのだけど

「色は・・・」

「トップにこんなのつけて・・・」

「ちょっとゴージャスに・・・」などなど

注文を付けて後は彼女任せに

すると彼女は私に似合う?アクセサリーに仕上げてくれる

私の好みも知ってるし・・・

だからどんなのができるかとても楽しみ



今回は展示会で購入しました。

20061005211642.jpg

カブト虫の幼虫
2006年10月04日 (水) | 編集 |
うちで飼っていたカブト虫が4個たまごを産んでいた

その後・・・

ちっちゃいけど幼虫になっていました


来年は大きな成虫に育ててみせると思っているので

さっそく栄養たっぷりの昆虫マットを買いに

インターネットで調べたカブト虫屋?ペット屋?さんへ行ったのだけど

ガレージみたいな怪しげな店

お客さんは私と子供だけ・・・


どうしよう・・・


とりあえずカブト虫の幼虫のことを聞いてみた


すると  


ベラベラよく喋るおじさんとっても愛想良しいろんな事を教えてくれました・・・

帰って早速大きな観察ケースに昆虫マットを入れた

しかし、この昆虫マット

くっ、臭~~~・・・牧場の臭いがする

これって、牛の?入り?


たしかに・・・栄養たっぷりはいってそう








運動会
2006年10月03日 (火) | 編集 |
昨日の運動会

朝おきるとどんより曇り空・・・お弁当を作りながらあせる
お弁当を作ってさあ出発!のとき・・・雨ポツポツ

うっそ~~また雨なの

とりあえず学校へ・・・


雨は降ったり止んだり、

役員さんや子供たちがスポンジで水を吸い取ってくれ

結局始まったのは午後1時

プログラムも変更しながらの開始


運動場のコンディションも悪かったけど、子供たちはよく頑張りました。


長男君の組み体操、彼は体が大きいのでいつも土台になっている

26人ぐらいで作るピラミッドは見ごたえありました。


次男君は常にニコニコ顔楽しくて仕方がないみたい

徒競走は1番に、ダンスもノリノリで踊っていました。


それから高学年は後かたづけ等々で終わったのが5時過ぎでした

は~~でも無事に終わってよかった


運動会のはずが・・・
2006年10月01日 (日) | 編集 |
今日は運動会・・・のはずだったが

で中止になりました。

何故だか、うちの学校には最強の雨男君か雨女さんがいるのかと思いた

くなるほど行事に雨がついてくる


子供たちはお弁当をもって月曜日の時間割をして登校!

お弁当も作ったので、本日の昼食は“運動会のお弁当”


子供たちが学校から帰ってきて・・・

運動会は明日に延期ということに


えっ・・・


また明日お弁当つくらなきゃならないのね

明日は出来るのだろうか

どうせするなら晴れてほしい、せっかく練習したもんね



