日頃の出来事や趣味のこと思ったこと・・・いろいろ書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
性格?
2009年02月22日 (日) | 編集 |
子供達の水泳大会がありました

長男君は今チョット記録が上がってきているので楽しみにしているみたいでした・・・

でもね~~~

自画自賛みたいな事をよく言うのですが、結果はごくごく普通・・・

いつもそうなんですよ

「今日は調子ええぞ~50㍍自由形、28秒台前半や~」と言うてました

結果は29秒台・・・

やっぱりなぁ

水泳はそんな甘くないよ長男君・・・

長男君、ちょっとタイムが良くなると、もうそれで満足してしまうタイプ

「うりゃ~~っ負けないぞ~~っ」っていう気がないのよね・・・



で、ついつい他の速い子達と比べてしまう

それで、ついつい「もっと○○したらいいのに」とか言ってしまう

でも本人は至ってマイペース



次男君は選手コースになって10ヶ月が過ぎようとしてます

今、伸び時みたいで大会に出るたび自己記録更新してます

あくまでも自己記録ですが

次男は意外と燃えるタイプ

隣のレーンの子が自分より速いと「負けたくないっ」って思うらしい・・・


性格って関係あるよねぇ~~


水泳大会
2009年01月18日 (日) | 編集 |
年明け早々水泳の大会がありました

次男君にとって初めての公認大会です

タイムが電光掲示板に表示されます


応援の私達は窓の外から応援です・・・その日は雪がチラチラ舞う寒い日でした

観客席は少ないし、一番前に座らないとビデオも撮れないの

なんと一番前列に居た人は朝の4時に並んだそう。。。。


次男君、ちょっぴり緊張気味でしたが50㍍自由形と100㍍自由形

どちらも自己ベスト更新できました

見てる親の方がドキドキです


長男君は得意種目は背泳ぎなんですが、これは平凡なタイムだったのに

フリーリレー(4人組で一人100㍍自由形)を泳いだのですが

それが結構よいタイムで自己ベスト5秒も縮めてた

二人ともよく頑張ったし、同じチームの子達もスゴク頑張ってて

嬉しかったな

しかし、外で観てた私と友人数人・・・足先の感覚がなくなるしハッキリ言ってつらかった




ワ~イ!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
先週末、次男君の水泳大会がありました

「ドキドキするけど、メチャ楽しみや・・・」と言っていた次男君

スタート練習では何回もゴーグルが外れていたので

ちょっと心配


50㍍自由形は自己ベストを3秒も縮めることが出来て大喜びの次男君!

約束のマンガ本豪華パフェ?を買って貰えるからか

私に向かって手で39、39・・・と39秒台だったことをアピール

練習では41~2秒台だったから、40秒切ったらOKと約束していたの。。。

スゴッ、これからも案外モノでつれるかも・・・


100㍍フリーリレー(4人で自由形)は第1泳者で少し遅れ

第2泳者の次男君で追いつき、第3泳者でそのまま食らいつき

アンカーの第4泳者で追い越してくれたの~~

なんと3位入賞!

銅メダルをもらいました

アンカーの子はメッチャ早いのでその子のおかげやね

応援は(見ているだけなのに)疲れたけど、うれしい一日でした

CA3A0045[1]


オープン参加
2008年08月27日 (水) | 編集 |
先週、子供達は近くの水泳大会へ参加してきました

地元優先だから、うちの子たちはオープン参加!ということで・・・


次男君は長水路(50㍍プール)をどのくらいで泳ぐのか?

タイムを知りたかったので・・・


50㍍自由形は高学年の子たちよりは遅いですが

それでも思ったより差はつかなかったです

タイムは?って聞くと・・・「聞いたけど忘れた」・・・

オープン参加なもんで記録の紙もくれません

せっかくタイムを知りたかったのに・・・そのために参加したのに


参加人数が少なかったので、200㍍リレーにも出さしていただきました

長男君とその友達、同じクラブの6年生と組んでね

次男君は遅いので、第1永者に後の長男君達に追い上げてもらう。。。という作戦で

他の組は6年生ばかりだったり、中学生だったり・・・

こりゃぁ、かなり差が出るなぁ・・・と思っていたのに、スタートしてみると

次男君、25㍍付近までは他の子達と差がなく食らいついてっていました

40㍍付近から失速・・・でも必死に次の子につないで

同じクラブの子、長男、友達とつないで、なんと1番でゴール

初めて出たリレー、しかも一位にムチャクチャ喜んでました

兄弟って・・・
2008年08月20日 (水) | 編集 |
我が家の二人の息子は水泳をしています


北京オリンピックでは北島康介が2冠を達成しましたね!

ホント感動しました!


テレビで競泳が放送されるって滅多にないこと!

息子達が競泳をしているもので、私もず~っとテレビを観てました


スタート、ターン、キック・・・

水中カメラの映像は水泳を知らない私が見ても結構参考になったり

息子達との泳ぎの違いがよ~く分かった


泳ぎ方って微妙に変化してて、平泳ぎの足の使い方なんか私達の時代の“かえる足”じゃないの

そこで

平泳ぎが苦手な息子二人に

テレビを観て観察するんや!研究するんやで!と言ってたの

でも

観るのは観るんだけどねぇ

長男君は「今更変えられん」って言うし・・・記録ばかり気になってイマイチやる気なし

でも、次男君は違った

自由に泳げる時は平泳ぎの練習をしているらしい・・・

北島になったつもりで泳いでるらしい

タイムは全然ちがうけど、まっ、イメージトレーニングってことで・・・


同じ兄弟でも全然ちがう~~


長男は苦手な泳ぎはほとんど練習しません。練習プログラムに入っているからいいんだそう・・・

でも次男はとりあえずやってみる!し嫌いな泳ぎも進んで練習するの

似ているようで似てない二人


ずっと・・・
2008年07月09日 (水) | 編集 |
子供が水泳の選手コースでお世話になっているのですが

ずっと気になっていたことがあります。

それは、飛び込み(スタート)の練習をしないこと

試合の前に少しするぐらいなの

試合を見ていても、うちのクラブは飛び込みが下手!

遅れていたり、ボトッと水に落ちるような子もいます

もちろん上手い子もいますよ

泳ぎはきれいなのに、スタートで遅れちゃもったいないよ~~


ところが・・・


6月からコーチが変わって飛び込みやターンも練習してくれるようになったの

練習内容もハードに・・・


新しく来たコーチは子供達に

「泳ぐのはとてもきれいだけど、飛び込みとターン、タッチが下手やね!」と言ったらしい

少なくても一秒は損してる・・・と


これは他の父兄もみ~んな思っていたことなので・・・ありがたいです




新しく変わったコーチ二人に期待してます





水泳大会
2008年06月24日 (火) | 編集 |
この前の日曜日は大雨の中、長男の水泳大会でした

屋外プールなので・・・つらいです



競技が始まってもやはり雨・・・

(泳ぐ本人にとって雨はそれほど気にならないらしい)


今回は中学生対象の大会で、中学校の先生が引率しないと出場できない大会

だから、競泳水着やキャップやジャージにクラブ名が入っていると失格になるの

服装はもちろん、体操服


長男の友達はクラブ名入りのを持ってきてたので

あわてて予備に持っている子に借りてました。。。



同じテントに入っていたよその中学校の先生の中に

どこかで見たことがある人が・・・

その方も私をみて「あれっ?」と思ったらしく、

なんとその人、私が中学校の時クラブでお世話になっていたコーチでした

二十○年ぶりの再開

しかもバスケじゃなくて水泳で出会うとは・・・

本当にビックリしました。
