日頃の出来事や趣味のこと思ったこと・・・いろいろ書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うれしいプレゼント
2009年05月19日 (火) | 編集 |
少し前に次男の11歳の誕生日だったのですが

数日後、次男宛に小包が・・・

送り主は、2年前に引っ越しした友達からでした

プレゼントは
タオル

タオルと必勝祈願のストラップ

メッセージカードも手作りで

水泳をガンバレと今年は会いたいなぁ。。。

書いてくれていました。

書いては失敗したのか消しゴムで消した後がいっぱい・・・


その友達と次男はいまだに文通を続けているのですよ


なんだか私までうれしい気持ちになりました





合宿
2009年05月09日 (土) | 編集 |
連休中、私はテニス、ゴスのライブ、実家、と忙しくしていたのですが

その間、二人の息子達は・・・

恐怖の「水泳合宿!」に行ってました

朝早くに送っていき、すぐ8時から練習です

予定表では午前中に2時間、昼食後2時間、夕方2.5時間・・・

その間にストレッチがはいっていたりとハードな内容


長男君の話では練習はハードでチョットでも時間があれば睡眠をとっていた・・・と

いきなり、 「100、75本!」 (100㍍を75本7.5㎞

まっ、合宿ですからね・・・

水泳をのぞけば、いろんな人と話もしたし楽しかったらしいです


今回はじめて合宿に参加した次男君は・・・

自分の荷物が整理できるのか?

寝袋はくるくると巻けるのか?

水着を洗って干せるのか?・・・としょうもないことを色々と心配したのですが

友達も一緒だし、何とか出来ていました

二人とも帰ってくるなり

腹へった」・・・でした


それから後日・・・


マナーが悪いとコーチから注意を受けたとのこと

ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててない、挨拶はしない、練習中声を出していない・・・

全員じゃないけどね

水泳も大事だけど、もっと大事なことがあるよね!

あたり前のことが出来てないなんて、チョット残念でした


長男君達は何回か合宿にも参加しているので、分かっているはずですが

小さい子達に教えていくということも覚えていってほしいです


家庭訪問
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は子供達の家庭訪問でした

今年、息子二人の担任の先生は若い男の先生

初めての担任を任されたということで少し緊張気味でした

でも、一生懸命って感じが伝わってきました・・・「がんばれ、先生!」


しばらくして次男君の先生がやってきました。

すごく話しやすくて・・・まだ日もたっていないのに、次男君のことをよく理解してくれていました


この前の参観日でもよく手を挙げていたので

私も次男君の変わり様におどろいたと話したら・・・

授業ではすごく積極的に手を挙げる・・・と聞いてまたビックリ

そして、必ずどの先生にも言われるのが

「ビックリするほどよく食べる」と・・・

普通の子より倍以上は食べているらしいです



若い二人の先生!どんな一年になるのか楽しみです
卒業式
2009年03月10日 (火) | 編集 |
今日は中学校の卒業式でした

長男は在校生です。


式は卒業生が入学したときからのスライドがあったり

なんと言ってもアンジェラアキの「手紙」という歌は

男子も女子も大きな声でハモっててメチャ上手かった

言ってました

私もこの「手紙」という歌が大好きです

今年、あちこちの卒業式で歌われているみたいですね

長男もこの前入学したと思っていたら、もう一年が過ぎちゃった

中学校は早いよ~って聞くけどホントだなぁ。。。

インフルエンザ
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ず~とブログを更新してなかった。。。

ものすごく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

水泳の大会とかいろいろあったのですが、そのことは又UPします


長男君、昨日から熱が・・・

イヤな予感です。近くの小学校&中学校でインフルエンザが流行っているの

今朝になっても熱は下がらず39.2度、また病院へ・・・

やはりそうでしたインフルエンザA型

欠席にはならないのですが

長男君、毎年、毎年予防接種をするのになぁ。。。

予防接種を受けてるのに、かかるのはこれで3回目です

皆さんも気を付けてくださいね
知っているのか、知らないのか・・・
2008年12月25日 (木) | 編集 |
昨日はクリスマスイブ

次男君はサンタさんの存在はもう分かっているのかな

知らないふりをしているのかな

小学四年生だと正体を知っている子がほとんどだと思うのだけど

昨日になって突然「あっ、サンタさんに手紙書くの忘れてた・・・」と

慌てて手紙を裏口のドアに貼っていました

長男はそれを見てげらげら笑うのですが

次男君にはサンタの正体が親だっていうことを黙ってくれています


今朝、次男君は自分の机に置かれたプレゼントを急いで開けて

ニタ~~ッと笑って

どうするのかと思ったら・・・

また包み直して(グチャグチャに)また机の引き出しにいれてるの

 どうして


後から聞くと、今日から長男は水泳合宿で一週間帰ってきません

かなり過酷な練習が待っています

それで自分一人ワイワイと喜んだら悪いと思ったみたいなんです

なるほどね。。。

長男にはクリスマスプレゼントはしません

でもこの前、珠算検定一級を合格したので好きなもの買っていいよって

事になっています


それで、お昼過ぎに長男を合宿の集合場所へ送って行き

帰ってくると・・・

早速、次男君ゲームをやっていました・・・ハヤッ



マラソン
2008年11月26日 (水) | 編集 |
昨日、次男の学校でマラソン大会がありました。

うちの学校では、何故か?マラソン大会に力を入れる人が多い

特にスポーツしてる子やその親も・・・

マラソン大会が近づくと夕方~夜に走っている子をよく見かけます

次男は学校で練習するだけ、しかも自由練習だから

ほとんど走っていなかった。。。



いよいよ本番

スタートは良かったのですが、だんだん抜かされて行きます

なんか引きつった顔して走ってる・・・


ゴール近くで「ラスト!ガンバレ~~」と声援を送ると

次男のすぐ後ろを走っていた子がものすごいラストスパート

ありゃっ??次男に声かけたつもりが予想外の展開に

次男はあっさり抜かされ、その子はあと二人も抜き去っていた

恐るべし・・・その子は女の子です


結局、次男は7位でした

思っていたより良かったのでビックリです!よく頑張りました!

これって、水泳で肺を鍛えているおかげだったりして・・・

水泳万歳




