日頃の出来事や趣味のこと思ったこと・・・いろいろ書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
テニス
2009年05月05日 (火) | 編集 |
市民なら誰でも参加できるテニスの大会へ行ってきました

去年、初めて参加して結果は一回戦飛び・・・


今年も参加なんですが、ドローを見ると

やはり、ポイントを持っているペア(上手い人)同士が対戦しないように

なっていて、勝ち進んでいくと上手いペアが対戦するようになっているの

でも、一回戦で負けてもコンソレ(負けた人ばかりのリーグ戦)

で試合が出来るからまっ、いいけどね


私達の対戦相手は週に3回以上は練習している組

それを聞いただけで、ビビッている私達・・・

メンタル面がものすご~~く弱い私達・・・

あっさり、6-0で負けると思いきや、ちょっと粘って6-2で負けました


コンソレはよく似たペアが寄るので

ある意味、こっちの試合の方が楽しいのよね

サーブ&ダッシュ、ボレーとか練習の成果?も出せたし・・・

弱点も分かったし・・・

去年に比べれば、テニスらしい形になってたなぁと結構、満足してます

しかし、3試合したんだけどめちゃくちゃ疲れた~

体力が持たないわ(歳には勝てん

でも楽しかったなぁ

久々試合!
2009年04月24日 (金) | 編集 |
久しぶりにテニスの試合に出てきました

A~Dグループに別れてグループ毎に総当たりをして

それぞれ上位グループからリーグ戦になります


最初の試合は緊張するし、体は動かないし・・・いつものことだけど・・・

ストレートで負けてしまいました


次は気合いを入れ直し

サーブをしたら前へ出ることを意識して

結構ねばり強くボールをとったら

勝った勝った わ~い

久々の勝利

勝った時って、サーブも入るしボレーも決まるし・・・

今回、初めて組んだ人とだったので嬉しかったなぁ

結局、私達は3位グループの2位ということに



その後、いくつか練習試合を頼まれてやったのですが

どう見ても、50代のおばちゃん達!(服装は若い!)

すごい

なにが?って、ムチャクチャ動くし狙ったところにボールを打つし

ここに打つと、次に何処に返ってくると分かっているの

私はどちらかといえば、空いているとこに打つのが精一杯



その片方の人と一緒に組んでもらって試合もしたのだけど

私がミスしても嫌な顔一つしないでニコニコ・・・

全く知らない方と組んでもらって楽しくプレーさせてもらいました


なんだか、とってもいい汗かきました






今年、初!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今年、初めてのテニスに行って来ました

コーチなしの自分たちでね

雨で中止になったり、私の用事が入ったり行けてなかったので

ボールを打ちたくて、打ちたくて・・・メチャ、ストレス溜まってたもので・・・

楽しかった~~

やっぱりテニスって楽しい


人数が少なかったので基礎中心にやりました

フォアボレーは少し回転をかけられるようになってきたのだけど

バックボレーはさっぱりダメ


最後にゲーム!

ストロークが調子がよくて、スマッシュが決まり・・・

今日はなんだかスッキリ~~

新しいウインドブレーカーでテンション上がったからかな?








アンダーウェア
2008年11月15日 (土) | 編集 |
テニスをするのですが、今までアンダーウェアって気にもしなかったのに

友人からアンダーウェア(スパッツ)を履くと体が楽だよ~って聞いてたの

ちょうど寒くなってくるし、ジャージの下にタイツみたいなのを買おうと思っていたので

ちょっとお高い買い物になりましたが

テニス用のスパッツを買いました

アンダー

それを履いて早速テニスをやってきました

なんて言うのか、適度なサポートと締めつけ感があって

走ったときに太股のぜい肉がプルプルしない

いつもはドタドタ走っているのに今日はサッサと動ける(自己満足?かもしれないけど

友人にも今日は動きがいいなぁ~って言われるし・・・


体が思うように動かない、反応も鈍くなってくる年頃の私には

なんかいい感じ

明日の試合にも履いていこうっと




汗、汗、汗・・・
2008年09月14日 (日) | 編集 |
先週もしたのですが日曜日もコートが空いてたので

またまたテニスしてきました。。。

コーチなしの自分たちでね

そんな場合は、基礎を中心に練習です

ショートのフォア、バック、ロングでも

それが終わると2対2でボレーで攻撃するというかゲーム形式・・・

この練習のおかげでボレーが怖くなくなってきた

でも、まだまだボレーは下手ですかなり

それからサービスとレシーブ・・・


今日は4人だったので、ほとんど動きっぱなし・・・


最後にゲーム

勝ち急いだらダメ、粘った方が勝つのよねぇ。。。

4ゲーム先取で4-3で負けました



テニスっぽい試合ができたかな

って思ったのは私だけ?





テニス
2008年07月26日 (土) | 編集 |
先週、今週とテニスをする人数が少なくて、めっちゃハード・・・

結局、新しく来てた人も来なくなってしまって・・・

コーチが気を使ってくれたのかな?

昨夜は5人でした。それも上手い人ばかり

練習内容もラインぎりぎりの深いところに打ったのを

クロスで返したり・・・

クロスに2回続けて打ってポーチで決めたり、ボレーで攻めたり・・・

どば~~っとものすごい汗をかいた

やはり、課題はボレー

特にバックボレーが最悪~~~下手な自分にも腹が立ってくるわ


最後のミニゲームでもバックに来たボールをボレーするのが怖くて・・・

コーチにも「練習なのに、遠慮していたらあかんよ!」って言われるし

確かに、私のプレーは中途半端な事が多いのよねぇ。。。





やっと分かった
2008年06月29日 (日) | 編集 |
金曜日もテニスをしたのですが、今晩もテニスをしてきました

友達が今週末に試合に出るから練習したい・・・というので

私も出たかったのですが、子供の水泳大会と重なってしまって・・・残念


5人で練習したのですが、いつものコーチが居ないので

代わりにいつも一緒に練習している独身男子がコーチ?してくれます。

でもこの彼は教えるのが上手い!

いつものコーチと違って、難しい言葉も使わないし、どこが悪いのか

どう直したらいいのか・・・

具体的に言ってくれるから、おバカな私にはメチャ分かりやすい


ボレーが苦手な私ですが打つときに足が平行になっていて

片方の足が一歩前に出ていないから失敗する事も言ってくれました

いつものコーチはストローク練習が多いけれど、今日はボレーをみっちり

おかげでチョットましになってきたような?気がする・・・・・・


しかし今日はムシムシ、ジメジメ、汗だくになった~~

でもなんかスッキリ~~
